あけましておめでとうございます。
旧年中は、ウクライナ戦争や元首相の暗殺事件など暗いニュースが多く、法人にとっても度重なるコロナ感染やエネルギー価格の高騰など我慢の一年でした。
そうした感染蔓延下でも、健康経営認証取得への取り組みや、業務の見直しのためのタイムスタディー、事業所単位のSNSの発信など、できることを地道にひとつずつやってきました。
また、「在宅の限界点を高めるプロジェクト」として、高齢者が住み慣れた自宅でできるだけ長く暮らしていただけるようなサポートシステムのトライアルもはじめました。物価高騰のおり、今後も高齢者が安心して自身の持ち家に住みつづけることができる仕組みを提案していきたいと思います。
昨年末には、中国上海市にある上海愛照護医療科技有限公司という会社と介護・リハビリテーション事業における戦略的提携を基本合意をしました。これから急速に進むとされる中国の高齢化への対応を介護・リハビリ分野でサポートするとともに先方のAI技術についてこちらも学ばせていただければと考えています。
このように国内外で、新しい科学技術が日進月歩の勢いで開発され医療・介護現場にも浸透されつつあります。こうした技術を活用し現場職員の負担感を軽減するとともに、サービスの質の向上に一層努めていきたいと存じます。
新年にあたり、本年が皆様方にとって明るい良い一年でありますよう心より祈念いたします。
2023年 元旦
社会福祉法人こうほうえん
理事長 廣江 晃