活動報告 | ヘルスケアタウンさかいみなと (境港市)
あがりみち保育園との交流 -デイハウス・グループホームあがりみち-
2022年5月9日 あがりみち保育園と2回にわたり交流をしました。
4月25日(月) あがりみち保育園へ
みなとふれあいガーデンで育てる、ひまわりの種と育苗ポットを保育園に持参し、種まきのお願いをしました。
年長児29名が種を植えてくれたポットを後日受取り育苗しています。
園児の撒いた種が成長した苗
5月9日(月) あがりみち保育園児の来訪
デイハウス・グループホームあがりみちに、あがりみち保育園年長児の来訪がありました。
ご利用者は施設から、中庭の園児と窓越しに交流。園児たちの元気な声が響きました。この日は、本葉に成長したひまわりを園児たちに見てもらいました。
「ひまわりがげんきにさきますように。」「おじいさん、おばあさんもげんきにすごしてね。」とメッセージが書かれた手作りのお便りのプレゼントもありました。
ご利用者からは、「来てくれてうれしかった。可愛かったね。」「感動して涙がでそうになった。」などの言葉がありました。交流後も園児の話題で会話が弾むご利用者の姿がありました。
ひまわりの苗は、施設の入口にも植える予定です。真夏の太陽を受けた大輪を、ご家族の皆様にも楽しんで頂きたいと思います。
園児が書いたメッセージを手に微笑むご利用者
新着記事
- 介護 介護老人保健施設 さかい幸朋苑
- フィリピンのお菓子『カモテトロン』
- 介護 とっとり
- 食事形態・トロミの研修会を開催しました
- こうほうえんからのお知らせ
- [ニュース]健康経営優良法人2025(大規模法人部門)に認定されました
- 介護 よなごみなみ
- いしい通信3月号